お盆休みは8/13-16です。

皆様お元気ですか。

今年のお盆休みは8月13日(日)から16日(水)までです。
8月12日(土)、17日(木)は通常通り午前中の診察となります。
お薬の残りに気をつけて楽しい休日をお過ごしください。

当院は8月1日で開院5週年を迎えました。創業から101年目となります。

年間2万人以上が訪れるCLINICになり、現在も8-12%/年ずつ、外来患者数を増やしつつあります。
人員の充実も同時に行い、外来は常に医師2名体制、繁忙期は3名体制となっています。検査技師2名体制、受付事務3名(もうすぐ4名)体制となっています。往診は常時80名ほど診させていただいています。

外来駐車場は約100台程度止める事が出来、待合表示でおおよその待ち時間がわかるようになりました。
この秋から冬にかけて、外来数は200名/日を超える事と思いますので、今から準備を進めています。

特に経営方針や戦略はなく、100年以上前から継続する医療を、現代に沿うように整理し、日々最善を尽くすこと以外は考えません。

代わりに、私どもは時間の使い方について特に注意を払っています。
営業行為はすべてお断りし、何事も導入する際には、効率性と必要性を十二分に吟味します。
私的・公的な人間関係は最小限にとどめ、時間はすべて余裕を持って患者さんの話を聴くために用います。

医療をするのに地域はあまり関係ありません。
私どもは都市から農村へ、労働力の手薄な地域に、進んでまいります。
医療過密地域同様に、過疎の地域医療に効率化・生産性の概念を導入し、どこでも変わらない医療を目指します。

虚しい競争をするのであれば、その時間とエネルギーは影に日を灯すために使っていきます。
日の当たるところを目指すのではなく、万人に日の光があたるきっかけとなる組織になるよう今後も活動をしていきます。

※写真は最近当院で行ったケアマネージャー向けの勉強会です。ケーススタディを通じて、地域全体でレベルアップして行こうと模索しています。
皆様お疲れ様でした。

 

お知らせを3つ

新潟は水と新緑の季節を迎えました。
皆様にお知らせが3つあります。

1.真柄医院を閉院し、当院と合併いたしました。
 医師3名体制となりましたので、より効率的に往診・外来を行うことが可能となります。緊急連絡先も当院となります。

2.待合システムを導入しました。
受付順番と、おおよその待ち時間が表示されるようにしました。  
下記URLで、ご自宅でも待ち状況も見ることが出来ます。スマートフォンのアプリもありますので、是非ご利用ください。
http://paa.jp/clinic/316401/

3.コミュニティバスの停留所「小柳真柄医院前」が出来ました。
 人口密度の低い当地方では、自動車で医療機関へ受診される方がほとんどですが、公共交通機関は利用の低迷に伴い収支の悪化がどの地域でも起こっており、維持自体が難しい状況にあります。
 どうか皆さん、公共交通機関は地域の財産とお考えいただき、ご利用いただきたいと思います。

 

連休中の診察予定について

連休中の診察予定は以下の通りとなっております。
お薬の残りなど皆様お気をつけください。
なお、混雑状況などがわかるサイトも開設しました。
是非ご利用ください。
http://park.paa.jp/pc/?gu=1&m=mc0004-15&owner_id=3164&busi_no=01
4月29日(土)休診
4月30日(日)休診
5月1日(月)通常診療
5月2日(火)通常診療
5月3日(水)休診
5月4日(木)休診
5月5日(金)休診
5月6日(土)通常診療
5月7日(日)休診

 

財務省広報誌「ファイナンス」の巻頭言を書かせていただきました。

3月13日発行の財務省広報誌「ファイナンス」に、
巻頭言を書かせていただきました。
http://www.mof.go.jp/public_relations/finance/201703b.pdf
 財務省広報誌「ファイナンス」トップページ(http://www.mof.go.jp/public_relations/finance/




 

新待合室を3/13より使用し始めます。

昨日は暴風雪の新潟でしたが、皆様お元気でしょうか。
3月13日月曜日より
新しい待合室・新しい受付・3つめの診察室を使用し始めます。
もっともっとシンプルで、わかりやすい、心地良いクリニックへ職員一同頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

PAGETOPへもどる